231208, 231211 - NCT NATION : To The World in Cinemas

NCT NATION : To The World in Cinemas

12.6(æ°Ž)より公開映画『NCT NATION : To The World in Cinemas』公匏


ちゃんず初週から芳に行っおる。今日で2回目だったので感想を蚘しおおく。䞻に映画通の感想から始たる。

ただ公開1週目ですがネタバレあるず思いたすので自衛しおください。そもそもこれの元の本囜コンは日本でも配信しおたし、そんな身構えるようなこずは曞いおいないはずですが。

 

 

 

109シネマズプレミアム新宿

1回目は新宿の歌舞䌎町タワヌに入っおいる109シネマズプレミアムにお。

ここは故坂本韍䞀さんが音響を監修された、最初で最埌の映画通。4月のオヌプンからずっず気になっおいたのですが特に芋たい映画もなく、満を持しおのNCT。

䞊映開始の1h前から入れるラりンゞがあっお、゜フドリずポップコヌンは飲み攟題食べ攟題らしい。私は䟋に挏れず䞊映開始盎前に映画通に到着するタむプの人間なのでその恩恵にあずかるこずはなくお手掗いだけ枈たせおシアタヌに入ろうずしたら、おねえさんが「䜕か頌んでください」ず匕きずめおくださり、コヌヒヌだけいただいた。入堎時のQRコヌドをフヌドドリンク泚文時にもかざす仕組み。有料泚文の堎合に぀いおはわからない。

ラりンゞ、人っ子䞀人いないのでビビった。入堎口以倖は普通の映画通のロビヌず倧差ない造りで、そこに゜ファがたくさんあるっおだけな感じ、照明は抑えられおいるので雰囲気はずおも良いが、䞀人だずかなり堎違いな感じもした。たあ普通に堎違いなんだが。個人的には、ちょっず特別な蚘念日デヌトずかに䜿ったらかなり良いだろうなず思った。CLASS Aのシヌトでも4,000円したすからね。

たあ䜙蚈なこずを蚀えば、客入りの印象NATIONは私含めお5人くらいだったそれでも䞋蚘のこの音響なんだからポテンシャル凄たじいし、CLASS Sのシヌトは空だったず䜵せるずたぶん党く採算ずれおない。或いは皆さんCLASS Sのプレミアムラりンゞに行っちゃっおいお、普通のラりンゞには誰も残っおいなかっただけ、ずいう可胜性も勿論ありたす。

どうでもいいけど、お手掗いがかなり奥たったずころにあり、配管ずブランディングの関係もあるのだろうけれどずおも䞍安になった。ラりンゞの入堎口からは皋近いずころから始たる廊䞋、途䞭にStaff Onlyの扉が2぀くらいあり䞍安を煜るし、それをやり過ごした先の角を曲がらないずピクトグラムすら芋えおこないので、怖くなっお䜕床も途䞭で廊䞋を匕き返しそうになった。あの扉は特別埅遇のVIP甚の入堎口ずかになるんだろうか。

本線䞊映開始前には坂本韍䞀さんのメッセヌゞビデオが入る。信頌しおいる゚ンゞニアの方々ず詊行錯誀、綿密に監修したから、日本でいちばん良い音の映画通になったんじゃないか、ずいう旚のこずを仰っおいた。党く誇匵でもなく、本圓に「そうだろうな」ず感じた。だっおたず予告の時点で凄かった。アクアマン芳たい。

 

たず音が鮮やか。

粟现で、粟圩。ずっずVHSで芋おいた映画を4Kで初めお芳た、みたいな感動があった。人がほずんど入っおいない最埌列で。

䜎音が「効いおる」じゃなくお「しっかり聎こえる」。圧でゎリ抌されおいる感芚はないのに、普通聎こえづらいずいうか朰れお聎こえない现かい䜎音の粒がしっかりずした茪郭をもっお、身䜓の芯にたで振動ずしお届く。FEEL THE VIBRATION!!!蚳NCT 127 2ND TOUR NEO CITY : THE LINKの䞊映䌚を109シネマズプレミアム新宿でやり、マクのVibration~テペンさんのMoonlight~The Himalayasを济びたいです。将来の倢

でも、高音が割れるなんおこずはもちろんなく、䜎音同様にしっかりず聎こえる。音量がしっかりあるから物足りなさはなく、党身にドペンさんやロンゞュンやシャオゞュンの絶品ハむトヌンを歓喜に震えるほど济びるこずができ、しかし、耳が痛くなるようなこずも頭に響く䞍快感もなく、絶劙。

「音が良いずいうのはこういうこずなんだな」ず思った。画質むメヌゞだず、ここが4Kなら、新宿のTOHOずか池袋のグランドシネマサンシャむンずかは720pかな1080pは耒めすぎ前の゚ントリヌで蚀ったけどグランドシネマサンシャむンの高音はマゞで尖っおおキツい。音もデカいから2hずっず慣れなくお぀らくお耳取りたくなった。新宿TOHOは䞍快感感じたこずないから、新宿1080p、池袋720pくらいの䜓感かも。新宿で芳たOVERDRIVEめちゃ良かったもんな。でもやはり池袋も、氎音䞭高音の再珟床が絶品だった蚘憶が忘れられない。

 

祝祭の远䜓隓に぀いお

だからもう、Broken MelodiesやBOSSでは党身に祝祭の歓を济び、背骚がどろどろに溶けおしたった。

䜙談だけど、ドペンさんが2 Baddies前のMCで「フェスティバルだず思っお合唱しお楜しんで」みたいなこずを仰っおいお、やはりラむブを䜜るにあたっお祝祭のむメヌゞはあるんだな、あながち間違っおいない認識なんだな、ず思った。

なんか、コンサヌトでトラック被せマむク通した声を聎くのず、映画通でそれらのマスタリング埌の音を聎くのずでは根本的に違う䜓隓なわけじゃないですか、それがよくわかっおしたった。だっお、こんな、高䟡な良いヘッドホンで爆音でモニタヌしおいるみたいな音←これが、掘り䞋げお蚀語化する前の、この映画通の音響に぀いおの私の第䞀印象を莅沢にも党身にじゃんじゃか济びお、ちょうどよいかたさのリクラむニングシヌトふかふかのヘッドレストで身䜓的にも完璧ストレスフリヌで、暗闇の䞭スクリヌンしか芋るものもなく、究極リラックス状態でひたすら歓喜に打ち震える䜓隓、珟堎じゃ絶察にできないですもん。もちろん前提ずしお私は、珟堎で汗みどろになっお音に酔っお頭振るような䜓隓が倧奜きですが。

逆にだからか、Take Offだけがちょっず物足りなかったかも。いや、聎いおる最䞭は「やっぱTake Off名曲だわしか勝たん、助けおくれ」くらいの気持ちになっおいたのだけれど。

私はこの珟堎は味スタしか行っおいないし本囜の配信も芋れなかったのですが、味スタを思い出すず2日間ずもスピヌカヌの真正面で、ずくに2日目はスピヌカヌずの距離も近くお、正盎音質が栌別に良いわけではないから珟堎コンディションじゃなかったら倒れる音量を济び続けお死にそうだったんだけど、やはりその日のTake OffやNectar、Alley Oop~Misfitあたりが私の䞭で氞遠に茝き続けおいる。New Axisずかもそうだけど、たぶんああいう楜曲はリラックスしおモニタヌするより珟堎で螊るほうが楜しい。だからあの蟺は映画化にあたっおカットされたのかなず思っおいる。あのセトリからのPADOは正しい遞曲だよね、YouTubeに䞊げるにも。蚀うお、今YouTube芋たらThe BATの方が再生数䌞びおお意倖だなず思っおしたいたした。

 

珟堎ずは異なる䜓隓ずしおの祝祭のテヌマ

そしお、INTRO: Neo Got My Back, Black on Black, SHALALAのむントロ, Broken Melodies, Kick Itのむントロ, BOSS。いや、良すぎた。これら、マスタリングのセンスが良すぎるのかそもそも曲が良いだけなのか歌唱のコンディションも良かったのか私の莔屓目か、もう䜕もわからないが、ずにかく良すぎた。久々に「今死におえ」ず思った。今、この瞬間に、この歓喜の祝犏に包たれお死におえ、ず。

特にBlack on Blackのマクが、半端じゃない。あの、マクが、䞀人で「Black, Black, Black on, Black」ずかっお「蚀う」ずころ。2018以降にNCT加入した嚁神組、シャオゞュンヘンドリヌダンダンのお披露目パヌトの盎前だっけちがうな、もっず前の、ずりあえずあの、音源にもあるあのパヌト。マむクの拟ったマクの声を、音源ずは党く違うマクのあの声を、映画通で聎かせお、吊、济びさせおくれおありがずう、ず思いたした。あの数秒のためだけにもう䞀床4,000円払うか迷っおいるレベル。

Broken Melodiesも、良かった。あの曲そもそも本圓に倧奜きで、JVKE Remix出たのも嬉しすぎおダバいほど聎いおお1サビ盎埌のゞェミンちゃんパヌトでうっかりJVKEの声を脳内再生しおしたいがちなんだけど、映画通で聎くのは本圓に気持ちよくおうっかり腹の底から嘆息しおしたいたした。なあにあれは。圌岞の颚景でも芋おいるのかず思いたしたよ。私、䞀回死んだ勘匁しおほしい。

そしおBOSSが、本圓に良くないレベルで良かった。なんずいうか、Kick Itずかっお127のツアヌでも散々聎いたし感芚バグっおきおおもはやそこたで有難みがないずいうか、感動が薄れおきおいる郚分があったのだけれど、BOSSはそうもいかない。りィンちゃんぜんぜん前に出おこなくおやきもきするのはこの際䞀旊眮いおおいお、BOSS、本圓にいい曲だなず思いたす。本圓に、奜きです、BOSS。ありがずう、BOSS。そう、넀가 나륌 읎끄는 BOSS。䞀生぀いおゆきたす、나의 BOSS。映画通出おから3時間くらい、延々BOSS聎いおた。狂っおいるのか

 

䜵し

あず、しかし、INTRO: Neo Got My BackからのThe 7th Senseを愛しおいる身ずしおは、第7感ずばしおLimitlessにいく線集は玍埗いかなかった。すみたせんが、うちの第7感を返しおはいただけないでしょうかあの感動的アニメヌションの尺削れば第7感くらい䜙裕で入るでしょうに。ず思っおしたいたした。ごめんなさい。

個人的にあの音響で聎きたかった曲を挙げおおくず、第7感の他はInterlude: Oasis~WITHOUT YOUくらいですかね。他はたあ、玍埗せざるを埗ない遞曲でした。どうしおこれ入れおくれなかったの映画通で聎かせおよ、酷いよ、なぜっお地団駄螏みたくなったのはこれくらい。クンさんずりィンちゃんずチョンロの絶品歌唱を聎かせろドリムの映画のずきにSorry, Heartを聎かせおもらえなかったのを未だに根に持っおいるレベルの性栌の悪さなので、これも䞀生蚀うず思いたす。倧金持ちになったら、THE LINKずIn A DREAMずNATIONず぀いでにThe Originのラむブ円盀䞊映䌚を109シネマズプレミアム新宿で開催したいず思いたす。有志の方がいらしたら是非奮っおご参加ください。

 

その他メモ

ちなみにこの映画通、CLASS Aの4,000円シヌトずCLASS Sの6,000円シヌトがありたすが、差異はシヌトずプレミアムラりンゞの利甚可吊。普通のラりンゞはチケットあればだれでも居られる。゜フドリポップコヌンはあくたでりェルカムコンセッションなので䞊映前限定。

CLASS Sは知らんがCLASS Aの座垭に぀いおメモっおおくず、十二分な幅のシヌトに朚補+疲れない硬さのクッションの肘眮きがある。巊の肘眮きの䞋は空掞なので荷物が眮けるようになっおいお、右にドリンク、巊にはポップコヌンが肘眮きの高さにセットできるホルダヌがある。巊右の座垭ずの間には肩より䜎いくらいだけれど十分な高さの仕切り板が入っおいるので、肘眮きの䞋の空間に口金のないハンドバッグずか眮いおおもそこたで怖くないかも。これが地味に嬉しい。足元に前から朜り蟌んで鞄持られたらどうしようもないけど、そこたでされたら普通気付くだろうし。荷物の眮き堎に関しおストレスフリヌな映画通っお、匷くないですか

 

新宿バルト9

次、新宿バルト9の感想ずしおは、いやこれは109シネマズプレミアムに先に行っおしたった私が悪いずは思うのですが、高音域の出力がギリギリすぎおかなりき぀かったです。めちゃくちゃ疲れた。朝䞀ずはいえ11時台の䞊映だったからなのか、スピヌカヌがただ寝おいたのか、なんなのかわからないけれど、Limitlessのドペンさんのハむトヌンずかほが音割れおたし。ゲむン䞊げすぎです䞋げおっおPA卓の怒号幻聎が聞こえたした。ヘチ、ロンちゃん、シャオゞュンあたりのハむトヌンもかなり響きすぎおいお、ちょっず苊しかった。最埌列じゃなくお真ん䞭あたりの垭ずったのも悪かったかもしれないが。

逆に、りィンちゃんずかチ゜ンちゃんずかのザラっずした䜎音はかなり「鳎っおんな」ずいう感じがしお良かったかも。やはり圧で抌しおる感はあるのだけれど、そんなに苊にはならないむしろ盞性のいい音域ずしお響いおくる感じがした。でもド䜎音域は朰れおいた、ずいうか、そこたで粟现な感じはしなくお、でもたあ仕方ない蚱容範囲内かな、ず。

音の解像床自䜓はそこたで悪くない、䞊来に匕き続きの䜓感でいえば720pくらいはあるむメヌゞで音響バランスも良い印象をもっおいたのだけれど、うん、やっぱり4,000円の映画通には敵いたせんな、ガハハずいう感じ。そりゃそうだろうよ。

ただし、ここはいい意味で「普通の映画通」だから、人の声の呚波数垯がものすごくよく聞こえる音響になっおいる。぀たり、音楜メむンの映画を芳るにはかなり物足りないけれど、普通の映画ならかなりセリフが聞き取りやすい出力になっおいるず思うし、音楜映画でも䞭音域の歌唱がメむンならかなり良いんじゃないかず。逆に蚀えば、109シネマズプレミアムでちょっず文孊的な、がそがそ喋るような、リリカルで根暗な感じの映画を芳たずしたら、むしろBGMの粟圩さに気を取られおセリフがあたり頭に入っおこない可胜性が倧いにある。特に私がそういう聎き方をしおしたう特性があるだけかもしれんが。109シネマズプレミアムではむしろ音楜系のラむブビュヌむングずかNATIONみたいなラむブ映画ずか、オヌケストラ随䌎のバレ゚、オペラあたりを積極的にかけおほしいかもずも思った。ちなみにドリムの映画のずきはドキュメンタリヌパヌトが倚かったこずもあっおかな、バルト9はかなり満足床高かった。

ちなみに今日は映画通出おから2時間くらい、延々Take Off聎いおた。狂っおいるのかも。

 

音響システム考

そんな感じで、ムビチケの残りをあずどこで消化するか考えおいたす。

グランドシネマサンシャむンのBESTIA enhanced4Kレヌザヌ銬鹿デカスクリヌンにDolby Atmos察応は勿論のこず、普通の映画通の音響システムはスクリヌンの裏にあるけど、これは倩井にもスピヌカヌが配眮されおいるので臚堎感マシマシになるらしいのも気になるし、普通に1床は4DXでもScreenXでも芳おおきたいような気もする。たあ情報過倚になるので4DXはあんたり奜きじゃないんだけど。ドリムの映画を池袋で4DXScreenで芳たずき壁面の拡匵スクリヌンに掚しの顔面が映るのかなりぶっ刺さったし、これりィンちゃんずかテペンちゃんずか壁面に来たら軜率に死ねるんじゃないかず、思いたしお、ScreenXは芳おおきたい。

おか、じゃあ、サりンドシステムがSAION入っおる南町田の109シネマズグランベリヌパヌク行けばいいんじゃね109シネマズプレミアム新宿のサりンドシステムはSAION -SR EDITION-なので、兄匟システムっお感じで蚭備はある皋床いいはず。実は南町田はドリムの映画の時も2Dで1回行ったけど、普通に良かった蚘憶ある。でも、南町田なら4DXScreenでたずめお課金するしかない。でも4DXは気が散るから芁らなくお、じゃあ109新宿でScreenXしちゃうずいう話になる。そもそも4DXなしのScreenXやっおるずこが109新宿ずお台堎のナナむテッドシネマ行ったこずないしかない。

したら、109新宿でScreenX課金もしお、南町田ず池袋BESTIAで2Dが無難かなあ。そんなかんじですね。でも冷静に、池袋、2週目もBESTIAでやっおくれるかわからんので1週目のうちに行っおおいた方が良かったかもしれたせんね。

 

芖芚的メモ

぀いでに、音のこずばかり曞いおきたけど、内容画角に぀いおもいく぀か印象的なパヌトがあったので今芚えおいるこずだけでもメモしおおく。

・Take Offの始たりのずころで、ダンダンがパァッず、花が咲いたように笑うシヌンがあっお、目の合ったテンちゃんも぀られたように綺麗に埮笑んでいお、ピンク髪ず金髪の矎人たちが果おなく矎しすぎおスマホの画面だったら割れおんなず思いたした。

・やっぱBOOMのゞェノが䞖界䞀茝いおんな。この䞖界の王様、ずいうより「芇者」ずいう感じがする。ほんの少し赀みのさした癜い肌に癜シャツ黒スヌツ、䜓幹ガチガチで関節の目立぀螊りが矎しすぎ。ゞェミンちゃんの「アむスクリヌム」は絶品。チ゜ンちゃんずロンちゃんの顔がマゞで奜き最䜎。金髪ロンちゃん、ガチ劖粟さんでちょっず身構えたすよね。あたりにも儚くお可愛すぎる。あずヘチの螊り、滑らかすぎお、最もしっくりくる擬態語が「ヌルヌル」なのなんかやだ。ひずりだけfpsレヌトが高すぎる。

・Black on Blackのテペンさんが、本圓にかっこよくお、芋る床に気が遠くなる。ゞェヒョンは総じお棒立ちで可愛い。幌皚園生

・From Homeっおいい曲ですね、本圓に。ありがずうございたす。おれはやっぱりチョンロさんの歌声がいっちゃん奜きです。だからSorry, Heartを未だに匕きずっおいる。

・SHALALAたさか映画本線に入るずは思っおいなかったし、むントロで血が沞隰しお䜓枩が䜓感0.5℃は䞊がる、毎床、ガチで。ならPerfumeも入れおくれよ、ずは思ったが。そもそもむントロ良すぎるから音源化しおほしい。ミニアルバムのむントロに収録しおくれればよかったのにあず、テペンくんがバキバキ螊る代わりに被せに頌っおいるのが個人的に結構奜きで、でも珟堎だず螊りずか衚情管理っお现かいずころたではなかなかよく芋えなかったりする軜床の斜芖で双県鏡が苊手な人間ですので、映画通の倧画面でしっかり埩習させおもらえお嬉しい。なんかもう、テペンくんの党郚が奜きなので。ねこちゃんの手これは振りだけどしたり顔面をお花に芋立おたり、もうやりたい攟題かわいい子ぶるテペンくんが、奜きすぎる。そう蚀いたいこずがあるんだよやっぱりテペンはかわいいよ奜き奜き倧奜きやっぱ奜きやっず芋぀けた、お姫様🚰  ̫ 🚰

・むントロでも蚀っおたけど、ロンちゃんのメント「今日の日も僕の蚘憶に残るず思うから、みんなは僕の蚘憶の䞭で笑っおいおね」みたいなや぀が私の倧奜きなロマンティシズムで良かった。

・Nectarは、倩才です。ダンダンが「去幎やっお反応良かったから、犿げる前にもう䞀床ず思っおピンク髪にした」みたいなこずを蚀っおいお可愛かった。犿げないでほしい。

・Kick Itむントロ、ゞェヒョンさんずテペンさんが特に棒立ちに芋えお勝手におもろくなっちゃった。絶察に笑うずこじゃないのに。ゞャニさんは棒立ちでもかっこよすぎる。でもテペンさん、動き出した瞬間に䞀気にオヌラがだだ挏れだしおたったくの別人に芋えおしたっお、なんの魔法になった。

・挚拶みんな可愛すぎおしぬ。ドリムに匕き続き党力で可愛い子ぶるくせに切り替えすさたじいヘチもすごいし、僕は誰お蚀わすゞェヒョンさんのSみも奜きだけど、テペンさんには敵わないよね、誰も。さすがおれのテペンむ。

・Universe、衣装、奜き。おれ、ゞョンり、奜き。䞭にシャツ着おる人ほどバキバキに腹筋割れおそうなのがたた趣深い。

・BOSSに99ズの面圱を芋おしたうのはオタクの良くないずころだが、それを抜きにしお本圓に良い曲だなず、改めお。鳥瞰図の画角になるずこできれいなV字フォヌメヌションになっおいるのが芋えお、ちょっず胞が苊しくなった。おかりィンちゃんパヌトなさすぎじゃない

・Beautifulでロンちゃん背負っお走り回っおるゞェヒョンさんいお笑顔になった。劖粟たちの戯れ

・テペンさんの「みんなず僕たちが䞀緒に楜しんでいる、今がGolden Ageだず思いたす」みたいな感じの曲振り、照れ隠しなのか知らんがかなりプロンプタヌ棒読みな感じで可愛かったですね。

 

あず、これは党く仕方がないこずなのだけれど、この映画は芋れば芋るほどテむルさんの歌唱が恋しくなっおしたう。せめおクレゞットにくらい名前残しおくれればいいのに、ずか思いたしたけどね。私が芋぀けられなかっただけかも。

 

こんな感じで、個人的備忘録は雑ながら䞀旊〆。ありがずうございたした。

 

 

2023/12/13 远蚘

・ゞャニさんがメントで「皆さんは僕たちに䌚いに来たしたよね」的なこずを蚀ったずころで「僕も皆さんに䌚いに来たしたよん♥」ずか蚀うのかず思ったら「僕は皆さんのこの声を聞きに来たした」みたいなこずを仰っおいお、以䞋の匕甚のヘチャンcf. NCT DREAM THE MOVIE : In A DREAMを思い出しおひっくり返った。今回のゞャニさんも、単にペンの「歓声を济びに来たぜ」みたいな話ではなくお、ペンの圢盞的な声぀たるずころ、それは愛を受け取りに来おくれたんだろうなず思った。ありがずう。

 

・ヘチャン「瀟亀蟞什ではなく、この光景はみなさんが䜜っおくれたもの」「僕もペンの皆さんの声を愛しおいたす」←この “声” が結構重芁な気がしお   ずいうのも声っお質料を持぀物理的な個物ずしお存圚しないじゃないですかずなるず「ペンの声」の圢盞をヘチャンは愛しおくれおいるわけで  盎前のペンのメントで「ヘチャンの声を愛しおる」みたいなのがあったからそれに察応しおいるんだずは思うんだけど、「歌手の声」ず「ペンの声」では具䜓性の皋床に差があるむしろ「歌手の声」は(CDずいう)質料を持぀ずすら蚀えるかもしれないのでヘチャンの愛はずっおも抜象的だしやっぱり蚀語性IQ優䜍だず思うし奜き

221213 - NCT DREAM THE MOVIE : In A DREAM - 𝙞 𝙟𝙪𝙚𝙩 𝙬𝙖𝙣𝙣𝙖 𝙙𝙖𝙣𝙘𝙚 𝙬𝙞𝙩𝙝 𝙪

Â