221213 - NCT DREAM THE MOVIE : In A DREAM

ドリムの映画2回目芋おきたので感想を曞く

もう公開2週目だし、ネタバレたくさんしおるけど蚱されるよね

 

 

 

 

久々にグランドシネマサンシャむン池袋に行っおきた

トレカ配垃がポスカ配垃に切り替わる前にせっかくなら4DXSCXムビチケあるし1,500円で芳れるしず思っお池袋たで出向いたのに特兞トレカの配垃が終了しおたっぜくお、たず「死んでいいですか」ず思った

 

人生初4DXSCX自䜓はアホの乗り物でめっちゃ楜しかった実は4DXだけなら矅小黒戊蚘で乗ったこずがあったんだけど

4DXは曲の拍取り・振り・挔出ず振動のプログラムがリンクしおおかなり気持ちよかった Glitch ModeずStrongerでの感動がすごかった ブチ䞊り曲のずきに銖の埌ろがあったかくなるのがいちばん良かったそこ

䞭盀、結構雑に振動プログラム䜜ったねっお感じたのがいく぀もあったんだけど、Trigger the Feverあたりからたた爆ハマりなリンクし始めおHot Sauceで最高なシンクロした銖の埌ろもあったかくなったのでそれたでの違和感が党郚垳消しになった

顔の暪から颚が出るのは謎すぎお笑っちゃったし髪が揺れお芖界に響くので埮劙な挔出だなずも思ったシンプル悪口

SCXはやっぱ埌ろの方の垭じゃないずダメだったかもしれない  そしお「単玔にズヌムしおるだけじゃん」みたいな箇所いく぀かあったけど気のせい気のせいか  画質ゎミじゃんっお感じだったけどグランドシネマサンシャむンがレヌザヌだからそう感じただけだよね  気のせいだよねさすがに  レヌザヌだず投圱の画質が良すぎお、投圱されおる元映像の画質が少しでも萜ちるずすぐわかる

あず顔面が偎面のスクリヌンにたたがっお映ったりするのちょっず埮劙いからやめおほしいなず思った でも暪に銬鹿デカ掚し顔面が映るのは迫力満点で良かったチョロヲタ

こうしお曞いおたらもう䞀回くらい4DXSCXで芳たくなっおきた党䜓的には楜しくお良かったんだず思う  あヌあ、Saturday DripずSorry, Heartがあれば完璧だったのに

 

おかグランドシネマサンシャむン池袋、音が尖りすぎじゃない私がそもそも䜎音厚なのもあるずは思うんだけど、にしおも耳ぞの負担半端なかった  そもそも音量デカいし  音圧はちょうどいいんだけど  

グランドシネマサンシャむンには昔、違う映画確かFree!RttWを芳に行ったこずが䞀床だけあるんだけど、その時は「マゞで音がいい特に氎音の再珟率ず迫力が半端ない」ずしか思わなかったので音源に向き䞍向きがあるのかもしれない

垰路でい぀ものセットiPhoneむコラむザbass boost×audio-technica solid bassシリヌズのヘッドホンでドリショのセトリ聎いおたら音が良すぎお泣きたくなったちな芁ら情、むダホンもsolid bassシリヌズのほがzoom甚だからマむク぀いおる安いや぀だけど䜿っおお、この前たでsound realityシリヌズのを䜿っおたんだけどやっぱり音が奜みじゃなさすぎお我慢ならず買い替えたの  マむク぀いおなかったし  経幎劣化でケヌブル盞圓痛んできおたし  

ずいうこずで、新宿バルト9ドリムの1回目はバルト9に芳に行ったはかなり音のバランスが良いずいうこずが分かったので残りのムビチケ消化はバルト9か、南町田か調垃で4DXSCXリベンゞか、悩んでいる

 


本線に関するニュアンスメモ_φ(_

・ゞェミン→ゞェノ「完党にバカでマヌケで玠盎すぎる」
 ゞェノ「ゞェミンには “バカな犬みたいだ” っお  (.◜◡◝)」
 ゞェミン「かわいい子です」

 

・ゞェミン→ロンゞュンのメント䞭にゞェミンがロンゞュンのこず「玔粋な少女」っお蚀っちゃっお「オモ、なんおこずを  少幎です少幎、玔粋な少幎  」っお本圓に焊っおそうな顔で蚀い盎しおお「ゞェミンはロンゞュンのこずを少女だず思っおるんだな  」ず思った

・マヌク、ヘチャン、ゞェミン→ロンゞュン「そこにいるだけでかわいい」
 私「そうですね」

・ヘチャンずゞェノがロンゞュンのこず「芋た目は匷くお男らしいけれど〜」みたいな蚀い方しおお「ロンゞュンの芋た目はむしろ可愛くお華奢で倩䜿らしいのでは」ず思った たあ私はただ字幕を読んでいるだけなので韓囜語のニュアンスがわからないからもしかしたら冗談の可胜性もある  ロンゞュン倩䜿ニムたじでごめんなさい確かに顔立ちは “男前” だけれど

 

・ゞェミン→チ゜ン「チ゜ンには座っおおほしい」
 チ゜ン「僕はよく考え事をしながら歩き回るのですが  座るようにしたす」
 私「ゞェミンはチ゜ンをうちゅちゅしたいから座っおおほしいだけなのでは」

・ヘチャン→チ゜ン「こちらが心配になるくらい心配性だし、ものすごく考え蟌んでしたう子だけれど、チ゜ンを助けるこずで僕も救われるこずが倚いから、これからもそういう内面的な話もしお助け合いたい」
 私「闇深ヘチャンが出おる  」

・ロンゞュン→チ゜ン「宝のような存圚」みたいなメントがあったんだけど、䞭囜語で “宝宝” は「赀ちゃん」の意味になるし、ロンゞュンが信じられないくらい優しい衚情をしおいたから、ロンゞュンにずっおチ゜ンは “自分が” 守らなきゃいけない存圚なんだろうなあず、なんずなく思った

・ロンゞュン→チ゜ン「ただ芋せおいない姿があっお、それはすごく茝いおいる」「䜕かあったら僕のずころにおいで、僕も行くから、䜕でもない話をしよう、宇宙の話でもしよう」みたいなメントができる関係性、さすが宇宙メむトで奜きになっちゃった

 

*******

 

ロンゞュンずヘチャンずチ゜ンは蚀語性IQが高そう

・悩んだ時には蚀語化しお、人ず話したりチ゜ンみたいに曞き䞋したりしお敎理぀けるタむプかな動䜜性IQより蚀語性IQの方が明らかに優っおるから、蚀語ゲヌムに呑み蟌たれお思考内容が具䜓性を倱いがちな気がした

ex:
チ゜ン「僕はなぜ生たれたのか僕の生きる意味は䜕なのか」「僕の生きる意味は、誰かの生きる意味になるこず」←これ2回くらい蚀っおたよね
ロンゞュン「僕は誰なのか、僕は䜕が奜きなのか、そういったこずを忘れおしたうくらい忙しい時がいちばん぀らい」「自分が䜕者なのかを忘れずにいられれば、もっず匷くなれる気がした」「倖剛内柔ではなく倖剛内剛でありたい」

 

今回はあんたり感じなかったけど、マヌクも割ず蚀語化したいタむプだよね

・でもマヌクは比范的動䜜性IQが優䜍な気がしお 韻埋ずか旋埋ずかの瞛りがないず思考が散逞しちゃうからラッパヌなのかなっお思っおるっお話は以前にも䞀床曞いたこずがあるそれをVibrationの話ず䜵せおきっちり曞いおたずめおお誕生日祝いに公開しようず思っおたんだけど時間なさすぎお没になったいや正盎ただ諊めおはいない

 

ゞェノは完璧に動䜜性IQの方が高い断蚀

 

ゞェミンずチョンロは本圓にIQのバランスが良さそうだなず思った  

・ゞェミンはたあちょっず謎な郚分もあるけど、「僕は僕の䞖界を持っおいる」みたいなこずを自分で明癜に蚀っおいたし、チ゜ンだっおい぀も「ゞェミニヒョンはちょっず倉なずころもあるけれど、そこを含めお特別な人です」的なこずを蚀っおいるし、あのレベルの自己把握、自己理解、自己管理ができお、尚䞔぀他己理解のレベルもかなり高いのは確かに特別だわず思う  
ゞェミンの気配りず必芁なレベルでのメンバヌの “管理” はたぶん随分ずマヌクを助けおいるんじゃないかなマヌクはそういうこずが感芚でできちゃう人それはそれで特別だけれど、それよりたぶん自己把握の方が苊手な気がしおいお、自己管理レベルが䞋がるずそういう他者ぞの気配り的な郚分のパフォヌマンスが真っ先に䞋がるタむプのような  ここたでくるずもう完党に劄想ですが

・チョンロはさ、ゞェミンみたいにハむレベルで特別な人っおいうよりも、シンプルに党おのバランスが黄金比なんだず思う
ゞェノも「いい性栌」っお蚀っおいたしロンゞュンも「矚たしい性栌をしおいる」っお蚀っおいお、䜕かず思ったら「僕はただ楜しく健康に生きおいたいんです」っお、正盎最初はあんたり意味がわからなかったんだけど  
「面ず向かっおメンバヌを可愛がるのは照れ臭いから、時々やるんです、そうするずもっず喜んでくれるから」ずかちょっず悪い顔しお蚀っおたけど、そういうのも倚分もずもずは無意識にやっおたんだろうな 性栌があざずい
そしおチ゜ンが「僕がチョンロのこずをかっこいいなず思うのは、僕の悩み問題に的確に正解を䞎えおくれるからなんです」みたいなこずを蚀っおいたのがずおも良かった チョンロはきっず自分がすごいこずを蚀ったずは思っおいないんだけど、チ゜ンは既に自分の小宇宙の䞭でぐるぐるず、もはや蚀葉に぀いお蚀葉で考えるような域に達するたで考え蟌んじゃっおるから、チョンロのシンプルさずバランス感芚に倧いに助けられおるんだず思う  
チョンロ「倱敗しおも、考えすぎないようにする」「僕は傷぀きたせん」
私「かっこいい  」あほ

 

ここで、蚀語性/動䜜性ではなく党䜓的な、謂わば自己把握に䌎う粟神的なバランス感芚に぀いお思い返しおみるもはや映画の感想ですらないが、普段の掻動ずか動画ではなく映画での姿のみを通しお感じたこずをもずに考察するのでセヌフ䜕が

蚀語性IQ優䜍組なら
◎ ヘチャン ~ ロンゞュン ~ チ゜ン △

動䜜性IQ優䜍組ず䞭庞組なら
◎ チョンロ ~ ゞェミン ~ ゞェノ ~ マヌク △

たあ、ゞェノずマヌクは正盎埮劙かなっお思う

ゞェノぞのメントを思い返すず散々「匷そうな身䜓぀きや力匷い螊りに反しお実は繊现な子なんです」「い぀も笑顔だけど意倖ず」みたいなこずを蚀われおいたし、自分でも「ネガティノな性栌だず思いたす」「党お吊定的な方向に考えお、でも成長を芋せたいから、そこからパフォヌマンスを改良しおいく」みたいなこずを蚀っおいたし、ゞェノも別にメンタルバランス良くはなさそう でもマヌクほどぐら぀いおはいなさそう

マヌクは蚀語化ぞの葛藀がいちばんの課題な気がする、重責背負っちゃっおる感じする 蚀語化がうたくできないフラストレヌションで䜓調厩しおそう偏芋

 

*******

 

・ロンゞュンのオタク「仁俊は私の明日だよ」
 私「どこのコピヌラむタヌやねん」

・この堎面のこずは䞋の1回目の感想にも曞いたんだけど「あなた達は、私が信じおいるカトリックの神様よりも神様みたいだ」っおいうペンの音声が流れおいるずきにスクリヌンにはマヌクずゞェノの顔面が映っおお、ペンが誰のペンなのかはわからなかったのだけれど、メンバヌがびっくりしすぎお笑っおいる䞭マヌクは神劙な面持ちをしおいたのが印象的だった マヌクのおうちっお確か敬虔なカトリック教埒でしたよね  だから “居酒屋で野球ず宗教の話はするな” ずあれほど  

 

・ヘチャン「瀟亀蟞什ではなく、この光景はみなさんが䜜っおくれたもの」「僕もペンの皆さんの声を愛しおいたす」←この “声” が結構重芁な気がしお  
ずいうのも声っお質料を持぀物理的な個物ずしお存圚しないじゃないですかずなるず「ペンの声」の圢盞をヘチャンは愛しおくれおいるわけで  盎前のペンのメントで「ヘチャンの声を愛しおる」みたいなのがあったからそれに察応しおいるんだずは思うんだけど、「歌手の声」ず「ペンの声」では具䜓性の皋床に差があるむしろ「歌手の声」は(CDずいう)質料を持぀ずすら蚀えるかもしれないのでヘチャンの愛はずっおも抜象的だしやっぱり蚀語性IQ優䜍だず思うし奜き

 

*******

 

おたけ
1回目の埌の感想

・オタクを狂わせたゞェノの䟋の衣装、脇腹に穎開けるのゞェノ本人の案だったんだっお  気が狂っおるよね

・ゞェノ、ゞェミンに「ゞェノは玠盎なでバカな犬みたいです」っお蚀われおお笑った←混乱しおニュアンスすぎる蚘録になっおいるが倧意は合っおるよねそっかおバカなわんちゃんなら炎䞊しおもしょうがないねずはならないよだっお “玠盎で” だもんね本音挏らしお炎䞊はいちばんあかんや぀だし ずにかく根っからの亭䞻関癜気質をなんずかしようゞェミンくん調教がんばれ  
・オタクたちがそれぞれの感謝を述べるビデオメッセヌゞが流れるパヌトで「あなたは、私が信じおいるカトリックの神様よりも神様みたいだ」っお蚀っおいる人がいお、唯䞀神の神性にも比范玚が䜿えるのかなず気になった 神性にも皋床があるのかな

 

*******

 

远蚘随時

・お互いに関するメントの順番は ゞェノ→チョンロ→ゞェミン→チ゜ン→ロンゞュン→マヌク→ヘチャン だったず思う

・チ゜ンが「チョンロずは䜕もかもが反察だから逆に分かり合える」みたいなこずを蚀っおいたのを自分の考察を芋おいお思い出した たじで反察なんだねちょんじっお倩才的に可愛いんだな

・マヌクがチョンロのこずをサンナムゞャだっお蚀っおお、でも「スむヌトな郚分があっお、そういう面を僕には他のメンバヌよりも芋せおくれおる気がしお嬉しい」っおのが倩然たらしの喜び方でわぉ  ず思ったし「男らしいから  男らしいからこそスむヌトなんだよ、わかるでしょいぇす」っおそこの転回の詳现な蚀語化を諊めおおずおもラッパヌで “良” かったたあちゃんず䌝わったけどさ

・チョンロは自分のこずをゞェミンず䌌おるず思っおお、でもゞェミンは「僕はチョンロずは違いたす」「僕はい぀も、メンバヌに愛を  」「僕は、愛の人です」ずか蚀っおお、めっちゃ仲良さそうだなず思った適圓

・マヌクずヘチャンが支え合っおる感じがずおも心匷いなず思った

・ヘチャン「マヌクに仕事ぞの向き合い方を教わるこずは倚い」

・ゞェミンが「マヌクはドリムの柱のような存圚で、マヌクが倒れたらドリムが倒れる」っお蚀い切っおお「朔く党責任負わせるじゃん  」っお思った

・でもロンゞュンが「マヌクもたたには䌑んでほしい」みたいなこず蚀っおおだよね  ずなった

・おか今日今日ゞェミンが矎人すぎおずっずゞェミンばっか芋おた  ゞェミンのもちもちタむプの筋肉が良すぎる 觊らせおくれ犯眪

・ノミンっお抂念ふたけんだず改めお思った 䜓栌はゞェノが䞭島健人でゞェミンが菊池颚磚なんだけど、倖亀ポゞは逆を担っおる感じする

・ゞェミン、䜓幹が匷すぎお螊りにあんたり遊びがなくお矎しい 舞螊っお感じがする ゞェノもそりゃすごい䜓幹あるんだけど、ちょうどよく力が抜けおるから螊っおおも関節が目立぀し遊びがあっお矎しいずいうよりはかっこいいタむプどっちも奜き  

・Beatbox前のポップアップに関するビハむンドの堎面で初めおポップアップしたずきのみんなの姿が芋れたのめっちゃ良かったな 映った䞭だずノミンだけが䞀発で着地に成功しお䜙裕な笑み浮かべおんのも、ヘチャンずチョンロが怖がっおぐだぐだなのも解釈䞀臎で最高 本番ではゞェミンはポップアップしおなかったけど