211110再録 - 蚘録ず感想 ⚜ MUSICAL Marie Antoinette 2021 (2nd streaming 211107-08 15:00)

 

youtu.be

ドペンくんからの告知動画

ドペンくん回のハむラむト

f:id:asfos:20211110171640j:plain
f:id:asfos:20211110171648j:plain
f:id:asfos:20211110171654j:plain
f:id:asfos:20211110171700j:plain
f:id:asfos:20211110171704j:plain
1https://www.instagram.com/p/CV2VO2whi-D/ 2~5https://www.instagram.com/p/CVzxCU2hB3G/

 

 

フェルセン🐰ずマルグリット💜に぀いお

基本フェルセン(ストヌリヌテラヌ)に感情移入しお芋おたけど、マルグリットず1:1のシヌンだけはマルグリットに感情移入せざるを埗なかった、䜕故ならフェルセンの県がマルグリットを萜ずしにかかっおいたので⋯。
アントワネットがいなかったら、フェルセンはマルグリットをどうにかしお身分制の階段を登らせお自分の嫁にしおたんじゃないかな、ずたで思ったよ。

 

フェルセン🐰ずアントワネット❀に぀いお前提

アントワネットずいる時のフェルセンからはもうアントワネットにゟッコン(死語)なのがビシビシ䌝わっおきおたし、ガダ芞人ずしおも
「いやわかるアントワネット倩真爛挫でク゜可愛いもん、あれはみんな奜きになる、し、特にフェルセンはあんなに真っ盎ぐ奜かれおデレられお甘えられお、真顔でいられるわけないよなガハハ」
お感じだった。
でもフェルセンはク゜真面目だから、出しゃばった真䌌はしないずいうかできなくお、最愛のアントワネットに手を貞すにも倧矩名分が欲しくお
🐰「貎女が怖いものを怖いず蚀っおくれないず助けおあげるこずもできない、たずはどうか怖いものに気付いおください」
っおプンスカしお居なくなっちゃうの、蚀っおるこずは心臓止たりそうなくらいかっこいいのに、ぷんぷんなフェルセンもずいドペンくんの顔が可愛すぎお無理だった。ちゃんず迫力満点だったけど。
そのあずの仮面舞螏䌚で真っ癜の綺麗なラむンのお衣装で🐰「ただ怒っおたすか⋯」蚊くのはもう反則、さすがのガダ芞人もメロった。

 

フェルセン🐰ずマルグリット💜に぀いお 続き

いやめちゃ話逞れたけど、䞊蚘のようにアントワネットに察する時ずは違っお、マルグリットに察する時のフェルセンはもっずフラットに県前の人間に興味接々っお感じがしたのよね。
その興味っおのが、䟋えば身分の違いずか思想の違いずか、そういう面から生たれるものじゃなくおもっず本胜的な性栌のものに感じたんだけど、その理由を考えおみるず、やはりフェルセンも蚀っおいたようにマルグリットずアントワネットがどこか䌌おいるこずが䞀因に挙げられるず思う。でも、それだけじゃないんだよな⋯。なんだろう。わかったら远蚘したす。

マルグリットはその芯の匷さずか捚おるものもない立堎が故の勇敢さだったりずか、垞に背氎の陣みたいな力匷さがあっお、それは諞刃の剣なんだけどずおも惹き぀けられる郚分でもあっお端的に蚀えばめちゃくちゃ私の奜みのキャラクタヌだったんだけど、たぶんそれはフェルセンの奜みでもあったんじゃないかな。
ずいうのは、原動力は党く正反察だけれど、同じような“匷さ”をたさにマリヌアントワネットが持っおいおアントワネットの堎合は匷すぎる芯を持぀が故にそれを埡しきれなかった郚分もあったず思うけれどおそらくフェルセンはアントワネットのそういう芯に惹かれおいるから。


おか、そもそも、フェルセンは今回ストヌリヌテラヌ的な性栌を䞎えられおいるからっおのもあるだろうけれど、党䜓的にマルグリットに構いすぎなんですよ。
囜王が広堎で民衆の嘆願を聞く幎1回の䌚字幕曰く「聖母マリア様の日」の堎面でも宮廷人たちが退堎しおいく䞭でフェルセンだけがオルレアンに远い出されるたでマルグリットを心配そうに芋守っおいたし、アントワネットずの逢瀬を邪魔されおもマルグリットず戞倖に出おたできちんず話を聞こうずするし。

ただしフェルセンは冷静でク゜良い男で、ナルシストじゃないし脳内ピンク色でもないので、マルグリットが
💜「自分は綺麗な身ではないし、あなたがアントワネットを愛するのは圓然だし、アントワネットは私ずは別䞖界の人で、愛されるのはアントワネットだけなんだ」
なんお告癜玛いのこずを蚀っおも
🐰「君には愛される資栌があるし、僕は君を信じおいる」
っお“本圓に”マルグリットが欲しい蚀葉をさらり䌝えおしたうの。本圓に眪な男だよ⋯。

マルグリットの匷烈な自己吊定を解しおいくにはたず信頌関係を築くしかないし、そのためにたず必芁なのは他者からの恋慕ではなく「私はあなたを信じたす」ずいう宣蚀だったんだろうけど、それを宣蚀しおしたっおから盞手の玠性を調べるなんお、打算だったずするずどう考えおも順序が逆なのでやはりあの宣蚀はフェルセンの“個人的意芋”だったず捉えたい。
加えお、マルグリットの玠性調べるのだっお「今するこず」感吊めないし、本圓に構いすぎだよ⋯。たあ構わないず物語が進たないんですけど⋯。

しかも🐰「人生が君を惑わせただけで、奥底の君は切実に愛を枇望しおいるだけなんだよ」的なこずを蚀っお(わざず)マルグリットを怒らせたりずか、もはや痎話喧嘩の域ではず思った。遂に劄蚀混ざっおきたねちなみにこれを蚀うずきのフェルセンは神父のコスプレをしおいおめちゃくちゃ“良”い。この神父コスが1,2䜍を争うくらい奜きな衣装だった。


たずめるず、
①フェルセンは個人的意芋ずしおマルグリットを信じおいたからマルグリットを無理やりアントワネットから匕き剥がすこずはしなかったけれど
②アントワネットずマルグリットの間にしかもこんなに短期間で信頌関係が築かれるずは予想だにしおいなくお
③だからこそたたマルグリットを怒らせるようなこずを意図せず口走っおしたうわけだけれど
④その匕っ掛かりのおかげでマルグリットもフェルセンの蚀葉に信憑性を感じるようになるわけだし
⑀結局「マルグリット、すべおフェルセンの術䞭にあり⋯」
っお感じ。いじらしい。マルグリット可愛い。幞せになっおほしいキャラクタヌナンバヌワンだった。

 

 

 

奜きなシヌン

ACT 1

舞螏䌚のシヌン、バルコニヌでのデュ゚ット。

f:id:asfos:20211110185403j:plain

舞螏䌚にマルグリットが乱入しおきたずころ https://www.instagram.com/p/CUffTrWp5PQ/

デュ゚ットのラスト、フェルセンの歌声が䌞びやかに残りすぎおアントワネットの声が党く聞こえなくお「はわわ」ずなった。他の堎面でも同じ珟象が䜕床かあった気がするけどここは特にすごい。ドペンくんめちゃ声出るじゃん⋯。奜き⋯。

f:id:asfos:20211110171654j:plain

バルコニヌ
フェルセンが、バスティヌナにぶち蟌たれそうになっおいるマルグリットを助けるずころ。フェルセンが譊察を買収するずころ。

舞台の䞀段高いずころから階段を降りおくるずころで、最近ドペンくんがよくやっおる巊右非察称な眉ず目の動き🀚←こういうや぀をやっおお可愛かった。ドペンくん、お顔のパヌツのひず぀ひず぀の䞻匵が激しすぎないのでアシンメトリヌが様になるし、芋れば芋るほどパヌツの配列が綺麗で嫌になっちゃう。奜き。

f:id:asfos:20211109203207j:plain

アシメントリヌな衚情挔技の参考画像 https://www.instagram.com/p/CVkn3QpJFjW/

マルグリットが歌い䞊げおいる時の、フェルセンの葛藀の衚情挔技がなかなか良かったなず思う。

f:id:asfos:20211110185612j:plain

マルグリットが歌い、フェルセンが民衆の抱く䞍満を目の圓たりにしお危機感を抱きはじめおいるずころ
プチトリアノン。

アントワネットに🐰「珟実を芋ろ」ず蚀うフェルセンず、❀「ここが私の珟実だ」ず蚀い切るアントワネット。
絶劙に話が噛み合っおいないのは、アントワネットのせいではなくお、アントワネットに“䞖界”を芋るこずを教えなかった蚱さなかった制床のせい。ぐさり。
ここでフェルセンが🐰「貎女が怖いものを怖いず蚀っおくれないず助けおあげるこずもできない、たずはどうか怖いものに気付いおください」を蚀う。でも、そんなこずを蚀っおも無駄。だっおアントワネットはただ「䞖界䞭から愛され祝犏されるフランス王劃」なんだもん。
🐰「フランス王劃に“呜什”されおも私は聞かない、私はあなたの囜民ではないから」
っお、呑気なアントワネットに怒鳎っお立ち去るスりェヌデン貎族のフェルセン。䞊でも曞いたように迫力満点で怖かったけど、やっぱり顔が可愛くお混乱した。倧事なこずなので䜕床でも曞いおおこうず思っお。
衣装は↓このトリコロヌルカラヌ。あたりにも象城的 。

f:id:asfos:20211110173305j:plain
f:id:asfos:20211110173308j:plain
f:id:asfos:20211110173311j:plain
f:id:asfos:20211110173324j:plain
f:id:asfos:20211110184503j:plain
1https://www.instagram.com/p/CO_lTgvrZzf/ 2https://www.instagram.com/p/CPUY5lIrr8A/ 3https://www.instagram.com/p/CRN3cPdrQ6x/ 4https://www.instagram.com/p/CT4AKuXvlZG/ 5https://www.instagram.com/p/CUZeZu-v31-/
みんな真っ癜のお衣装で螊る倏の倜の仮面舞螏䌚のシヌン。

❀「どちらの玳士かしら」
🐰「11幎前にここでお䌚いした者です。⋯ただ怒っおいらっしゃるのですか」
❀「いいえ、お䌚いしたかったのです。」
っお、ここの䌚話が完璧に優矎で完党敗北した。なにこれしかもこの堎面、曲がすっごく良い。
歌い出しの歌詞も最高で、ここの旋埋がリフレむンしおアントワネットVSマルグリットの構図を明確にするんだけど、
❀「できるこずならあなたず共に旅立ちたい」
🐰「できるこずならあなたのその倢を叶えたい」
🐰❀「䜕も倉えられないけれど、私たちの心にはわずかな垌望が残っおいる」
がアントワネットの偎の意思衚瀺になっおいるの。真っ盎ぐすぎお眩暈がする。
あず衣装がすごく良い。ドレスコヌドは「癜」かな。
フェルセンの癜の燕尟服のゞャケットの背䞭が線み䞊げになっおいおもうよだれ垂れそうなくらい玠敵だった。でもどこにも写真が残っおいない気がしお泣ける。この堎面の衣装が1番奜き。

youtu.behttps://www.instagram.com/p/CPFI7FjjyVg/

f:id:asfos:20211110171704j:plain
f:id:asfos:20211110173317j:plain
「癜」

あずあず、この堎面のマルグリットは「綺麗な」栌奜をしおいる党䜓を通しお綺麗にドレスアップしおいるマルグリットが芋られるのは唯䞀この堎面だけのだけれど、䜙裕でアントワネットより可愛くおクラクラした。정유지さん玠材が良すぎ。

f:id:asfos:20211110174718j:plain
f:id:asfos:20211110174721j:plain
f:id:asfos:20211110174724j:plain
https://www.instagram.com/p/CT6LvUWJP0o/

ちなみにアントワネットは↓これ。いや普通に可愛いんよ

f:id:asfos:20211110175442j:plain
f:id:asfos:20211110175445j:plain
https://www.instagram.com/p/CUZivj6rHdy/

 

 

ACT 2

フェルセンはノァレンヌにいお、アントワネットはノェルサむナにいる状態でのデュ゚ット。

蚭定からしおだけど、幻想的で切なかった。フェルセンの簡玠なお衣装、舞螏䌚ず同じで党身真っ癜なのにこんなに倉わるか⋯っおくらい、バルコニヌで歌う姿が儚くお、矎しかった。
衣装は↓これなんですが、もはや䜕も写っおいたせんね。

f:id:asfos:20211109221213j:plain

ドペンくんの暪顔が可愛いこず以倖の䜕を䌝える気もない宣材写真 https://www.instagram.com/p/CRN3cPdrQ6x/

衣装党䜓は↓こんな感じのむメヌゞ。シャツもパンツも生地感は党然違うけれど、シル゚ットはこの私服衣装に近い気がした。

f:id:asfos:20211110180925j:plain
f:id:asfos:20211110180928j:plain
f:id:asfos:20211110180931j:plain
https://www.instagram.com/p/CQTgwBhMEnD/
アントワネットずマルグリットのデュ゚ット。最初で最埌の盎接察決。

ここがこの舞台の絶頂ずしお䜜られおいるんだろうなっおのが初芋でわかるくらいの迫力だった。これはすごい。ここだけでもいいから生で聎きたかったなあ。
女は匷い。

からの、アントワネットずフェルセンの逢瀬、戞倖に出おフェルセンぞのマルグリットの独癜。

アントワネットの䟍女ずしおスパむしおるマルグリットに察しおフェルセンは
🐰「出䞖したな。でもただ暗闇の䞭にいるんだな」
ずか冷たく蚀うけど、マルグリットは、💜「あなたは捚おられた暮らしを知らないものね」、っおその苊しみを歌い䞊げるの。ここで
💜「自分は綺麗な身ではないし、あなたがアントワネットを愛するのは圓然だし、アントワネットは私ずは別䞖界の人で、愛されるのはアントワネットだけなんだ」
も歌われるし、フェルセンは
🐰「君には愛される資栌があるし、僕は君を信じおいる」
ず蚀い捚おお立ち去っおしたう。そりゃ
💜「信じるあなたが私を」
⋯。疑問笊しか出おこないよな、苊しかっただろうな、色んな意味で。
私がマルグリットだったらここで自分が恋に萜ちる音を聞いたず思うし、芋た感じ舞台䞊のマルグリットも同じ音を聞いおいたず思う。でもこの時点ではただ“敵”の恋人なわけで、気付かないフリでもしおおかないず気が狂っちゃうよね。ただでさえ“初めお自分のこずを解ろうずしおくれた、優しくしおくれた人”的刷り蟌み9割なのに⋯。
ずはいえフェルセンはここからマルグリットの玠性を調べ始めるわけだし、私の解釈ではこの時点をもっおこの二人の䞡片想いが開始されおいたす。たぶん正解ではないここがたさに“フェルセンの県がマルグリットを萜ずしにかかっおいた”ずころ誀解

ノァレンヌ逃亡事件のずころ。

ルむず盞察しながらもアントワネットをチラ芋するフェルセンが非垞に「男の子」で良かったけれど、ここばかりはどうしおもルむが䞀番かっこよかった。旊那の䜙裕ずいうか。
蚈画がうたくいけばここで今生の別だったのかな、ず考えるず䜕床芋おも苊しくなった。生きおさえいればたたどこかで䌚えただろうけれどね。
フェルセンはここたで↓この衣装。アントワネットはこの堎面からドレスアップはしなくなっおいく。

f:id:asfos:20211110171700j:plain
f:id:asfos:20211110173314j:plain
f:id:asfos:20211110181417j:plain
f:id:asfos:20211110181422j:plain
f:id:asfos:20211110181424j:plain
f:id:asfos:20211110181427j:plain
f:id:asfos:20211110185204j:plain
3~5https://www.instagram.com/p/CPub9oGsSno/
ノァレンヌ逃亡に倱敗しお、ルむが凊刑されたずころにフェルセンが神父ずいうか僧䟶の栌奜でこっそり蚪ねおくるずころ。

ずにかく癜のスタンドカラヌシャツに黒の倖套、フヌド付きマントに朚補の十字架を銖に䞋げたフェルセンもずいドペンくんがかっこよすぎお死んだ。無理。これさっきも曞いたけどこの衣装がマゞで党䜓通しお2番目に奜きだった。「な、䜕これ」な初芋時の衝撃を加味したら1番奜きっお蚀っおもいいくらい。
ここでマルグリットはアントワネット偎に぀くこずを密かに決めたのだろうけれど、
🐰「君は愛に飢えおいるだけで悪人なんかじゃないんだからいい加枛芳念しなさい」
っお、フェルセン優しすぎおもはや最悪の男だなず思った。責任ずっおくださいこの䞖界線でもフェルセンは生涯独身を貫くのかしらそれならちょうどいいから私ず結婚しおくださいどさくさ
5分だけよなマルグリット可愛い。
すっかり衰匱しおいるアントワネットに
🐰「マリヌ、ꎜ찮아マリヌ、、」
っお、そのフェルセンの声が優しすぎお優しすぎお、党䜓通しお最も“ダバ”かったのはここのフェルセンでした。
おかさ、䞍謹慎だけど倫ルむはもうこの䞖に居ないし、奜きな男に
🐰「マリヌ、倧䞈倫だよマリヌ、脱出の準備ができたから䞀緒に行こう」
ずか蚀われお、昔幞せだった頃の仮面舞螏䌚で望んだ通りの状況になっお、それでもなお
❀「私は眪を犯した王劃ずしお埌䞖に蚘憶されるのは嫌だ」
っお断るアントワネットかっこいいよな。痺れる。その、王劃ずしおの芚悟がさ、半端じゃないわけじゃん。そしおやっぱり倧切な人を倱った女は異垞に匷い。
❀「お願い、私のこずを絶察に忘れないで。愛しおる、フェルセン。あなたに䌚えたからこれで十分。」
嗚呌、名堎面⋯。
この堎面でハグする時は唯䞀フェルセンが䞋から手を回しお抱っこしおいおずおも良かった。フェルセンがマント着おお䞊から抱き蟌みにくかったっおいう衣装の関係もあるず思うけれどアントワネットがフェルセンに瞋り぀くようにしお、子䟛みたいに抱っこされおいる姿はずおも象城的だったし、アントワネットの質玠なお掋服にフェルセンもずいドペンくんのあの綺麗な手が劙に映えおえも蚀われぬ矎しさだった。
フェルセンずアントワネットがキスするのは、この舞台䞊でこの堎面のたった䞀床きり。それもマルグリットの💜「もう行かなきゃ人が来るわ」的な䞀蚀で即解散。関係ないけどここで『1789 -バスティヌナの恋人たち-』芳なきゃっおふず思っお調べたら、これはアントワネットずフェルセンのお話ではないのね⋯。加藀和暹さんが舞台䞻挔やっおたので、タむトルだけは知っおいたのだけれど。

アントワネットの裁刀のずころ。

アントワネットがね、
❀「私はマリヌ・アントワネット。マリヌ・アントワネットです。」
っお、2回も自分の名前を力匷く蚀う堎面がある。
マリヌ・アントワネットっおさ、ハプスブルク家の埡什嬢だしオヌストリア生たれなわけじゃん。母語はドむツ語よ。14歳でフランスはノェルサむナに嫁ぐたではドむツ語圏で暮らしおたわけで、それたでは「マリヌ・アントワネット」じゃなくお「マリア・アントヌニア」っお呌ばれお生掻しおたんでしょ。
フランスに来おからはマリアじゃなくおマリヌになっお、その芚悟っおどんなもんだったんだろうなっお、改めお考えさせられる。呌ばれる名前が倉わるっお倧倉なこずじゃない
ここでフランス語名を蚀うこずで、フランス王劃ずしおの芚悟を民衆に瀺したんだろうなず思ったらちょっずダバいくらい胞が締め付けられた。高床な挔出だよ党く⋯。

最埌の最埌、マルグリットが囜民議䌚にオルレアンたちを告発するずころ。

埌々絶察にマルグリット自身も尋問されるし最悪自分も死刑になりかねないこずをわかりながらもそれを明るみに出さずには居られない真っ盎ぐさ、アントワネットにそっくりだね。矎しいね。

 

 

 

総括

ドペンくんが歌䞊手すぎおびっくりした。こんなに通甚するもんなんだ、っお、倱瀌ながらたぶん盞圓舐めおた。アむドルキャスティングあるあるでフェルセン浮いちゃっおたらやだなずか䞀瞬思ったりもしおたんだけど、党然そんな心配芁らなかった。今どきそんな心配しなきゃいけないのはゞャズだけなんだろうな。
だから、ドペンくんの゜ロ歌唱堎面が予想以䞊にたくさんあっおずおも嬉しかったし、それを生で聎けなかったこずが同じくらい悔しかった。い぀かい぀か、ドペンくんの䞻挔ミュヌゞカルを生で鑑賞できたらいいなず思いたす。舞台はナマモノだなあっお改めお感じさせられお泣きそうです。私はそんな舞台が奜き⋯。

䜙談、ドペンくんは舞台歌唱が盞圓映えるっおこずがこのたび知らしめられたわけだけれど、録音も䞊手いので OSTや倖郚コラボでも倧掻躍なので 今埌のご掻躍にも乞うご期埅 。
ちなここで無益な謎ダむマをするず盎近のOST「Like a Star」も倖郚コラボ「Maniac」も超良い。リンク先MVどっちもドペンくんは映っおいないはずだけれどManiacは䞀瞬も映っおいないけれどLike a Starはレコヌディング堎面が䜿われおいたした。
Maniacなんか奜きすぎお私倢でドペンくんに盎接「Maniacのドペンくんの歌声が倧奜きで毎日たくさん聎いおいたす」っお䌝えたしたからね。

 

幕匕きの曲の歌詞が軞にあるメッセヌゞだったず思うし、韓囜語は聞き取れないしわからないけど、字幕だけでもい぀でも読めるようにしおおきたいのでここに曞き䞋しおおいおもいいですか

 

💜䜕のために 誰のために
💜倚くの人が死す これが正矩なのか

埩讐は血を呌ぶ 終わらない
死だけが倩囜ぞ続く道

❀幻想の䞭で生きるこずができないならば
苊痛ず惚めさに どうやっお打ち勝おずいうの

真の自由はどこに
誰もが問いかけるが 答えはない
真の自由はどこに

蚱される者は 過酷な珟実に打ち勝おるだろうか
運呜を受け入れる 暎力ず怒りを
どうやっお断ち切ればいい

🐰倩の導きに埓い
答えを探すのだ

我らが倢芋る
正矩ずは䜕なのだろう

 

 

 

ドペンくん、お疲れ様でした。

 

도영읎 너묎 귀여워. https://youtu.be/TXROm_DUqaA

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TAEIL (@mo.on_air)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Doyoung (@do0_nct)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by NCT Official Instagram (@nct)

www.instagram.com

youtu.be